DQMJ2速報日記#02

DQMJ2速報日記#02  「そしてネタギレへ・・・ネタスレマン復活」

さぁ、DQMJ2の発表から発売までの期間が短く、速報に失敗した「速報DQMJ2」だったが、どう盛り上げるか??

・・・いろいろ考えたが特に革新的なアイデアは浮かばなかった。

しかし、なんとなく思いつきで、速報DQM2内に昔あった掲示板の「ネタスレ」を「ネタスレマンBBS」として復活させることにした。

過去の掲示板をリバイバルするとか、ネタギレにもほどがあるが・・・。

ネタスレの本来の意味は、ネタが書き込まれたスレッドとでも言うべきか?
あるテーマの掲示板においてテーマに沿った普通の会話が成り立っていないけれどもネタとして面白いスレみたいなものが本来の意味だろう。

速報DQMでは、「ネタスレ」は特別の意味を持ち、ネタスレマン(はぐれメタルに似た風貌のオリジナルキャラ)の画像が貼り付けてあり、「ネタスレ」とだけタイトルに書かれている「ネタスレ投稿用の掲示板」のことを指す。

「ネタスレ」に投稿する者は、ネタスレ住民あるいはネタスレイヤーと呼ばれていた。

速報DQM2開設当時はセキュリティが十分な掲示板がなく、もともと荒らし隔離板として苦肉の策で作製したものだったが、異常な内容が非常に面白い掲示板だった。

自分がネタスレマンを復活させた理由を掘り下げて考えるに、おそらく名物コテハンが大活躍していた速報DQM2時代への郷愁だろう。

速報DQMJは整然とDQMJについて語るのがメインのサイトで、何度か普通のサイトにない、奇妙で、違和感のある企画をトライしていたものの、あのカオス状態はなかなか再現できずにいた。

また、名物コテハンが活躍する時代が見てみたい。

そんな気持ちが心のどこかにあるのだ。

今回DQMJ2では、WiFi-WEB通信対戦が可能となる。

名物コテハン同士がWiFi-WEB通信対戦を行って、その様子をレポートするとか、なんか面白い。

そんな考えでいたが、DQMJ2攻略広場の管理人さんから相互リンク申し込みのメールをいただいて、その時にWiFi-WEB通信対戦の難しさも聞かされた。

「DQM2のときからのDQMシリーズファンですが今回は、前作DQMJまではできなかったWEB対戦(Wifi)が出来るのでサイト間で連携した対戦大会などなど企画したいと思っております。ですので、(実際やるかどうか、連携していただけるかどうかはわかりませんが)今後とも仲良くしていただけると嬉しいです。」

とメールしたら、

「サイト間の対戦の件ですが、以前にポケモンの大会を開いた時に、スケジュール管理、改造の問題などでけっこう大変な思いをしたので、その辺りが上手いこと解決できるシステムがあれば良いですね。」

とのことで、色々問題があるみたいだった。

やはり多人数が参加する純粋に強さを競う大会は、改造や日程調整等が問題になってくるようだ。

だが、個人的に見てみたいのは、名物コテハン同士のプロレス興行的な試合レポート。

このサイトの名物コテハンと、あのサイトの名物コテハンが戦う!等、面白い展開が期待される。

例えば、DQM2で、伝説的コテハンのホイミソさんはパーティに、強さ度外視でホイミスライムを入れており、同じく伝説的コテハンのとととさんはスライムナイトを入れていた。

この二人のホイミスライムとスライムナイトが戦ったら・・・!

正に夢の対決だ!!

速報DQMJ2の目標が決まった!

「名物コテハンの誕生しやすい環境作り」だ。

今のbutyoは、「仕事」が人生のメインでゲームに費やせる時間はほとんど無い。

しかし、掲示板の管理等はそれほど時間を費やされるわけではないので、十分可能である。

僭越ながら、DQMJ2を皆様に普通以上に楽しんでもらえるような環境作り、費やせる短い時間の中で、なんとかやっていくつもりなので、よろしくお願いします。

   ☆完☆

     ⇒ DQMJ2速報日記(表紙)
     ⇒ DQMJ2速報日記#01
     ⇒ Top

  • 最終更新:2010-03-29 04:26:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード